2019年01月27日

そして家になる

今日の朝は冷え込みました。
氷点下9度ぐらい?

昨日とは打って変わってとても良く晴れています。

そして家になる

暖房入って、ネット繋がって、テーブル入って、電灯点くようになったので、簡単な仕事なら家の中でできるようになりました。進歩です。パチパチ。
トイレも問題なく使用できています。

今日は朝から、畳を入れて貰いました。同じ半畳の畳12枚ですが、隣り合った畳の角度を90度回して、畳の目で市松模様を作ります。。
するとシンプルながら、味わいのある模様になります。
畳の内側は昔のわらと違って人工素材で、思っていたよりも固いですが、表地は昔ながらのい草で、とても良い香り。ヒノキの香りに負けていません。

さすが長野の名工。良い仕事をされます。

そして家になる

これで和室が完成しました。
同時に家が完成しました。

今まで長かったですね・・。
やっとですね・・。

といってる間に「山林舎」さんが登場、薪ストーブの取付です。
今日は仲間とお二方での作業ですが、煙突の取付から本体の取付までなかなか大変そうです。

そして家になる

そして家になる

その間、富澤さんのお客さん候補さんが、家の見学に来られました。
まだお若いご夫婦なので、うちの感覚が合われたかは分かりませんが、良い土地を見つけられて、良い家を建てられれば良いですね。陰ながら応援しております。

結局薪ストーブの取付は、10時頃からかかられて、15時半に据え付け完了。

そして家になる

試験運転です。

手順を踏めば、案外簡単に着火します。
「山林舎さん」によれば、家が高気密なせいか、すこし空気の吸い込みが不足気味とのことです。
薪ストーブ用のエア取り込みを追加した方が良いかもしれません。

そして家になる

しかし、これで家の工事としては完了です。

来週には鍵を本鍵に変更し、ぼちぼち生活必需品を搬入していきましょう。

それにしても今日は寒い一日でした。

そして家になる


同じカテゴリー(家の建築)の記事画像
望仙の家ミニ完成
望仙の家ミニの入口
今日は仕上げのペンキ塗り
今日は外壁のペンキ塗り
今日はお外でペンキ塗り
アメリカン?
同じカテゴリー(家の建築)の記事
 望仙の家ミニ完成 (2019-12-21 22:00)
 望仙の家ミニの入口 (2019-12-07 22:00)
 今日は仕上げのペンキ塗り (2019-11-30 22:00)
 今日は外壁のペンキ塗り (2019-11-03 22:00)
 今日はお外でペンキ塗り (2019-11-02 22:00)
 アメリカン? (2019-10-26 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。